佐賀県のシングルパパ、ママのための交流広場です


by singlink
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

阪神大震災から16年

16年目の祈念日です

私は当時 大阪府豊中市に住んでいました

豊中市は大阪唯一の被災地で 結構避難している人もいたんですよ 

あの時は 恐かったなぁ~ 余震は続くし

お腹の中には 息子がいたし
 
マンションには 避難勧告の張り紙がされて・・・

命あった私たちが 犠牲になられた方たちの

ご冥福を祈り続けなくてはと 改めて思いなおしました



今年で 息子は16歳 

これからも 元気に育ってくれますように・・・

エミ 

[PR]
# by singlink | 2011-01-17 09:48

頑張れ 受験生!!

それがね!!

先日書いた彼が 今日我が家にやってきて・・ 

開口一番「やっぱ工専受けることにした!!」

私は嬉しくて・・・ 「そう!じゃあ~ 準備しなきゃ!」

本当に 我が子のように うき立ちましたよ~

インターネットひいて 調べて・・ 「これから 勉強頑張らなきゃね!」

そう言うと 嬉しそうに 「うん」 と・・・

今 彼のお母さんとも話をして 「親のあなたが動かなきゃだめよ!」 

と話したばかりです


シングルでも ちゃんと教育をうけさせてあげられるから 

これから奨学金を探そうと話し合いました

子どもも 親も正念場ですね


産まれてから 15年・・・

今まで いっぱい お母さんのことを想って 生きてきた子です

これから もっと・・・たくさんのことを背負うかもしれませんが

きっと いつか 違う形で 社会に還してくれるでしょう

彼の将来が 光り輝くように 祈ります  

[PR]
# by singlink | 2011-01-12 22:26

シングル同士

今日 息子の親友が遊びにきていました

幼稚園に入る前からのお友達です

お母さんと 仕事で出会って 子どもは男の子 しかも同じ歳

お互いまだ離婚していないシングルママ同士 

住んでいるところもすぐご近所!! びっくりしましたよ~

それで すぐ意気投合したんです 

息子同士も 仲良くなって 毎日一緒に遊んでいました

困った時は お互いさま・・・ 子どもを預けたり 預かったり・・・

しょっちゅう お泊まりして・・学校の規則なんて関係ないさ!! 

暗黙の了解で 息子がどちらかの家にいれば 私たち母親は安心でした

幼い頃は 本当に助かったなぁ~

中学生になり 私たちの手から 少しずつ離れて 

その分 息子たちには 二人だけの世界があるらしく

私たちでは 計り知れない絆があるようです


うちの息子と違って 彼はすごく頭が良く 成績優秀!

でもね 工業高校を受験すると言うの

授業料が無料になるから 工専か進学校に行ったら?と何度も話したのですが・・・

本人は 本当は 工専に行きたいのですよ IT関係にすごい才能があるんです

でも15歳にして 背負っているものがあるんだなぁ~と 

家計のことが 解っているが故に そう言っているようにも思えました

シングルでも ちゃんと教育を受けさせてあげられる環境があるんだから

そのことを 幼い頃から教えなきゃいけないなと 思った次第です


うちの息子は 幼い頃からボ~としていて 羨ましいような・・・

だからこそ ふたりは 気があうのかなぁ~


今朝 北川副小で「ほんげんぎょう」があります 佐賀市では一番大きいのよ!

きっと 早朝5時に 彼は我が家にやってきます

もう一度 高校の進路を 話してみたいと思います 

      エミ

[PR]
# by singlink | 2011-01-10 01:36
Happy new year!!

私は 息子とシンプルなお正月を過ごしました!

もう13年 変わらないなぁ~

シングルママになって ず~とそんな感じ・・

皆さんはどんなお正月でしたか?


今年 息子の竜也は 高校受験なのに・・・ 

怒ってもしょうがないような・・・

いつも自由人です いいじゃ~ん!! 




そうそう! 私 今日ね 45歳になったの!

誰も 祝ってくれる人もなく・・・

今日から 息子とシングルママ奮闘記を

時間がある限り ここにつぶやきたいと思いま~す!


    エミ
[PR]
# by singlink | 2011-01-08 22:05
クリスマスケーキは≪あとりえ あずさ≫の小林あずさ先生が教えてくださいました~。
e0216602_21204450.jpg



◎クリスマスケーキの材料

 ①生地
  ・卵  ・・・2つ
  ・砂糖 ・・・50g
  ・米粉 ・・・50g
  ・ベーキングパウダー ・・・2g
  ・スライスアーモンド ・・・少々
  


 ②ヨーグルトクリーム
  ・生クリーム・・・80g
  ・ヨーグルト・・・80g
  ・砂糖 ・・・20g
  ・好みのフルーツ(イチゴ、バナナ、黄桃、パイナップルなど水分が少ないもの)

  はじめに材料を全部準備してからつくり始めると、スムーズだよ!
  
e0216602_2134291.jpg


◎つくり方

 1)卵は卵黄と卵白に分ける
 2)卵白と砂糖を泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる
   (ボウルを逆さにしても落ちてこなければOK)
e0216602_2135820.jpg


 3)2)のメレンゲに卵黄をまぜる
 4)米粉とベーキングパウダーを一度に加えて、さっと混ぜる
 5)オーブンシートのうえに、こんもりと生地をのせ、スライスアーモンドをのせる
e0216602_21364159.jpg

 6)190~200℃で10~12分焼く。(うっすらと焼き目がつく程度)
e0216602_21391888.jpg

 7)生地が冷めたら、横半分に切る
 8)生クリームに砂糖を入れて泡立て、ヨーグルトを加えたヨーグルトクリームと
   フルーツをはさんで、お好みのデコレーションをすれば、完成~!!!
e0216602_21403836.jpg

e0216602_214211.jpg

[PR]
# by singlink | 2010-12-26 21:43 | レシピ

パスタのレシピ☆

クリスマスパーティーで作った生パスタとクリスマスケーキのレシピで~す。

材料は簡単に手に入るものばっかりだから、親子でチャレンジしてみてね!!!


【生パスタ】

◎パスタ(2人分)の材料
 
 ・薄力粉  ・・・50g
 ・強力粉  ・・・50g
 ・卵    ・・・1つ
 ・オリーブ油 ・・大さじ1


◎つくり方
 
 1)薄力粉、強力粉、卵をボウルに入れて、はしで混ぜる
 2)1)がまとまってきたら、オリーブオイルを入れる
 3)ビニール袋に入れて、足でふみふみ♪
  
e0216602_20564865.jpg

  
e0216602_20584145.jpg

 4)袋に入れたまま、30分ほど、おやすみさせる(ほったらかしってことね)
 5)台のうえに強力粉をふって、生地をめん棒でのばす
  
e0216602_2103348.jpg


  こんなにのびる!!
  
e0216602_2122025.jpg
  
 6)薄くひろがったら、折りたたんで細く切る
 7)切ったら、広げる
e0216602_2141382.jpg

 8)塩をたっぷり入れたお湯でゆでる
   (太さや厚さによって、ゆでる時間は変わるので、味見しながら調節してね)

   お好みのソースをかけたら、完成~♪
   
e0216602_2153080.jpg


 

【カルボナーラソース】

◎カルボナーラソース(2人分)の材料
 
 ・生クリーム ・・・100g
 ・卵  ・・・1つ
 ・たまねぎ   ・・・1/2つ
 ・ソーセージ ・・・2本
  (ベーコンでもOK)
 ・塩、ブラックペッパー 少々(お好みで)


◎つくり方
  
 1)玉ねぎとソーセージをいためる
 2)しんなりしたら、塩とブラックペッパーを入れる
 3)ゆでた生パスタのめんをフライパンに入れる
 4)生クリームと卵をまぜて、フライパンへ入れる
 5)火を止めて、まぜまぜしたら、完成~
 
[PR]
# by singlink | 2010-12-26 21:13 | レシピ
シングルパパ&ママの交流をお手伝いするシングリンクの次のイベントは

「きびっとの杜 さくらまつり&音楽祭」

だよ。

ちょうど、桜が見ごろの3月27日に、なんとシングリンクのイベントで初めて、みんなで電車に乗って基山町へ行きま~す!!!

e0216602_20281733.jpg




今回は「NPO法人 きびっとの杜(もり)」という基山町で自然の保全活動に取り組まれている団体に協力していただいて、気持ちいい春の空気の中、きびっとの杜公園で思いっきり元気に遊びます♪

公園の様子はこちらをご覧ください⇒きびっとの杜公園

ちょうど、さくらまつり&音楽祭というお祭りが開催されている日なので、でっかい石窯で焼いたピザなんかがふるまわれる予定なんだって~

これは、絶対行かなきゃね。
申し込みをお待ちしています!

singlink@emitsk.com
FAX&TEL 050-3785-5616

[PR]
# by singlink | 2010-12-26 20:40 | イベント
12月23日に開催したシングリンクのクリスマスパーティー。

楽しかった~ 美味しかった~開催案内はこちら→クリスマス


今回は、生パスタクリスマスケーキづくりにチャレンジしました。e0216602_207540.jpg
















パスタは、足でふみふみして作ったんだよ!!!

e0216602_20103219.jpg

e0216602_20121234.jpg



























パスタやケーキのレシピはこちらにアップしたよ⇒パスタレシピ クリスマスケーキレシピ
ぜひ、お家でも作ってみてね!
親子で一緒につくると、おいしさも倍増するよね!!!!!




次のイベントは、3月27日にみんなで電車に乗ってGO!!⇒きびっとの杜さくらまつり




それじゃ、よいお年を~♪♪

e0216602_20144654.jpg
[PR]
# by singlink | 2010-12-26 20:20 | イベント

ばぶばぶ

佐賀新聞にも掲載されていますが

11月23日に ばぶばぶフェスタが開催されます

昨年からスタートして 今年もお教室しますよ!



http://www.saga-s.co.jp/babu2/schedule/nikoniko/tasaki_emi.html


○親子にこにこパン教室

〈場所〉アバンセ3階 調理実習室
普段は北川副のあとりえで教えているエミ先生の出張教室。
今回は手作りパン教室です!! ぞうさんや、かめさんや、
大すきなあのキャラクター…。
みんなパンでつくってみませんか?



〈実施内容〉
期日 11月23日(火・祝)
時間 午前10時からと午後2時からの2回
場所 アバンセ3階 調理実習室 
定員 午前午後ともに先着20家族(1家族4名様まで)
参加費 材料費として1家族1,000円
問合せ 0952-28-2141

ネットでも申し込めますよ~~

[PR]
# by singlink | 2010-11-21 14:30

カレーソース

<カレーソースの作り方>

①にんにく・玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めます

②ミンチを入れて さらに炒めます

③お水とカレールー それにローリエ・バジルを入れてしばらく煮込みます

④ターメリック・コリアンダー・ガラムマサラ・レッドチリパウダーなどお好みで入れてください



もちろん 残りのカレーでいいですよ!


ソースや具は 何でもOK!

トマトソースにベーコン・ピーマン・たまねぎ・マッシュルームなどのせてもいいし

豚キムチをソースにして 具材をのせても美味しいよ

結構 子供でも食べれます



明太子と生クリームとマヨネーズをあえたソースも 美味しいです

えび・イカ・あさりをのせて 焼いたあとに 細かく刻んだのりやしそをのせましょう!

買えば高いけど おうちで作ったら 安上がりで 栄養満点ですよ~


            エミ
[PR]
# by singlink | 2010-11-12 16:36 | レシピ