佐賀県のシングルパパ、ママのための交流広場です


by singlink
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 28 )

阪神大震災から16年

16年目の祈念日です

私は当時 大阪府豊中市に住んでいました

豊中市は大阪唯一の被災地で 結構避難している人もいたんですよ 

あの時は 恐かったなぁ~ 余震は続くし

お腹の中には 息子がいたし
 
マンションには 避難勧告の張り紙がされて・・・

命あった私たちが 犠牲になられた方たちの

ご冥福を祈り続けなくてはと 改めて思いなおしました



今年で 息子は16歳 

これからも 元気に育ってくれますように・・・

エミ 

[PR]
by singlink | 2011-01-17 09:48

頑張れ 受験生!!

それがね!!

先日書いた彼が 今日我が家にやってきて・・ 

開口一番「やっぱ工専受けることにした!!」

私は嬉しくて・・・ 「そう!じゃあ~ 準備しなきゃ!」

本当に 我が子のように うき立ちましたよ~

インターネットひいて 調べて・・ 「これから 勉強頑張らなきゃね!」

そう言うと 嬉しそうに 「うん」 と・・・

今 彼のお母さんとも話をして 「親のあなたが動かなきゃだめよ!」 

と話したばかりです


シングルでも ちゃんと教育をうけさせてあげられるから 

これから奨学金を探そうと話し合いました

子どもも 親も正念場ですね


産まれてから 15年・・・

今まで いっぱい お母さんのことを想って 生きてきた子です

これから もっと・・・たくさんのことを背負うかもしれませんが

きっと いつか 違う形で 社会に還してくれるでしょう

彼の将来が 光り輝くように 祈ります  

[PR]
by singlink | 2011-01-12 22:26

シングル同士

今日 息子の親友が遊びにきていました

幼稚園に入る前からのお友達です

お母さんと 仕事で出会って 子どもは男の子 しかも同じ歳

お互いまだ離婚していないシングルママ同士 

住んでいるところもすぐご近所!! びっくりしましたよ~

それで すぐ意気投合したんです 

息子同士も 仲良くなって 毎日一緒に遊んでいました

困った時は お互いさま・・・ 子どもを預けたり 預かったり・・・

しょっちゅう お泊まりして・・学校の規則なんて関係ないさ!! 

暗黙の了解で 息子がどちらかの家にいれば 私たち母親は安心でした

幼い頃は 本当に助かったなぁ~

中学生になり 私たちの手から 少しずつ離れて 

その分 息子たちには 二人だけの世界があるらしく

私たちでは 計り知れない絆があるようです


うちの息子と違って 彼はすごく頭が良く 成績優秀!

でもね 工業高校を受験すると言うの

授業料が無料になるから 工専か進学校に行ったら?と何度も話したのですが・・・

本人は 本当は 工専に行きたいのですよ IT関係にすごい才能があるんです

でも15歳にして 背負っているものがあるんだなぁ~と 

家計のことが 解っているが故に そう言っているようにも思えました

シングルでも ちゃんと教育を受けさせてあげられる環境があるんだから

そのことを 幼い頃から教えなきゃいけないなと 思った次第です


うちの息子は 幼い頃からボ~としていて 羨ましいような・・・

だからこそ ふたりは 気があうのかなぁ~


今朝 北川副小で「ほんげんぎょう」があります 佐賀市では一番大きいのよ!

きっと 早朝5時に 彼は我が家にやってきます

もう一度 高校の進路を 話してみたいと思います 

      エミ

[PR]
by singlink | 2011-01-10 01:36
Happy new year!!

私は 息子とシンプルなお正月を過ごしました!

もう13年 変わらないなぁ~

シングルママになって ず~とそんな感じ・・

皆さんはどんなお正月でしたか?


今年 息子の竜也は 高校受験なのに・・・ 

怒ってもしょうがないような・・・

いつも自由人です いいじゃ~ん!! 




そうそう! 私 今日ね 45歳になったの!

誰も 祝ってくれる人もなく・・・

今日から 息子とシングルママ奮闘記を

時間がある限り ここにつぶやきたいと思いま~す!


    エミ
[PR]
by singlink | 2011-01-08 22:05

ばぶばぶ

佐賀新聞にも掲載されていますが

11月23日に ばぶばぶフェスタが開催されます

昨年からスタートして 今年もお教室しますよ!



http://www.saga-s.co.jp/babu2/schedule/nikoniko/tasaki_emi.html


○親子にこにこパン教室

〈場所〉アバンセ3階 調理実習室
普段は北川副のあとりえで教えているエミ先生の出張教室。
今回は手作りパン教室です!! ぞうさんや、かめさんや、
大すきなあのキャラクター…。
みんなパンでつくってみませんか?



〈実施内容〉
期日 11月23日(火・祝)
時間 午前10時からと午後2時からの2回
場所 アバンセ3階 調理実習室 
定員 午前午後ともに先着20家族(1家族4名様まで)
参加費 材料費として1家族1,000円
問合せ 0952-28-2141

ネットでも申し込めますよ~~

[PR]
by singlink | 2010-11-21 14:30

ハロウィンの写真

写真を見れない人がいるみたいで・・・


ごめんなさいね




解らない人は 私まで連絡してね!


エミ
   


singlink@emitsk.com
[PR]
by singlink | 2010-11-11 20:30

パンプキンピザ

ハロウィンパーティーのときに挑戦したパンプキンピザのレシピをご紹介~!! 


e0216602_2231205.jpg



お家でやってみよう♪



<生地材料>

  強力粉   210g

  薄力粉    90g

  砂糖     12g

  塩       6g

  イースト    6g

  水     195g

  オリーブ油   9g



<作り方>

①全部混ぜて こねこねしたり たたいたり・・・約30分頑張ろう!

②湯せんで30分お休み(一次発酵)

  大きいボウルに40℃くらいのお湯を入れます。
  小さいボウルの中にお湯が入らないように注意して!!


e0216602_22284827.jpg



③ふたつに分割して キャンバスにお休み(ベンチタイム) 

④オリーブオイルを塗った鉄板いっぱいに 麺棒で大きくのばそう!

⑤フォークでグザグサっと空気穴ピケ!を開けることが大切よ

⑥カレーソース かぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)の中身 チーズをのせよう

⑦230℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり





        あとりえ エミ

      http://www.emitsk.com
[PR]
by singlink | 2010-11-03 20:38
シングルで子育てをがんばってるパパさん、ママさんの「いろんな事を気兼ねなく話せる場があったらいいよね~」という声に応えて、昨年から始まった”シングリンク”のイベント。


次のイベントは、ハロウィンパーティー☆

カボチャのちょうちん(ジャック・オ・ランタン)を作るんだけど、くり抜いた中身はピザの具にしちゃいます♪



チーズをたっぷりかけて、アツアツに焼いて・・・あ~美味しそう!


すでに、たくさんの親子に申込みいただいていま~す。みんなで楽しい時間をすごそうね!!!


でも・・・ジャック・オ・ランタンって初めて作るの。
うまくできるかな。ドキドキ
申込みは、電子メールまたはファックスで、参加者氏名、年齢、住所、連絡先電話番号を教えてください。

singlink@emitsk.com
FAX&TEL 050-3785-5616



e0216602_823428.jpg

[PR]
by singlink | 2010-10-25 07:51